【馬場傾向】2021/03/27[中山][阪神][中京]

※先週日曜日時点の馬場から想定しています。

中山

週中はごく少量の降雨。金曜夜から土曜にかけては、晴れ予報。

中山芝

先週日曜日は、超低速馬場。
トラックバイアスは、外有利。前後は特になし。
大雨の影響でかなり時計のかかる、タフな馬場での開催になっていた。
※直線追い風となる南寄りの風の影響で、超タフな馬場状態の割には、速めの上がり時計が出ていた。

降雨の影響を受ける中での開催が多かったこともあり、ここに来て、内ラチ沿いの馬場荒れがレースに影響するようになってきている。
後半のレースでは、騎手も外有利を意識しはじめており、今後のレーン選択は要注目だろう。

ブラッドバイアスは、大きな傾向はなし。
前述馬場の影響もあってか、波乱傾向はやや高めだった。

今週土曜日は、中速馬場想定。
トラックバイアスは特に想定しないが、内ラチ沿いの馬場荒れは要観察対象。
ブラッドバイアスは、特にない想定。

中山ダート

先週日曜日は、高速馬場。トラックバイアスは特になし。ブラッドバイアスは、1200mでは米国指向。1800m以上では特になし。
今週土曜日は、中速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは特にない想定。

阪神

週中は降雨なし。金曜夜から土曜にかけては、晴れ予報。

阪神芝

先週日曜日は、超低速馬場。
トラックバイアスは特になし。ブラッドバイアスはスタミナ指向強め。
波乱傾向は高めだった。

今週土曜日は、超高速馬場想定。トラックバイアスは、やや内有利想定。
ブラッドバイアスは、特に想定せず。

阪神ダート

先週日曜日は、高速馬場。水が浮くほどの馬場状態。
トラックバイアスは特になし。ブラッドバイアスも特になし。
波乱傾向は、高めだった。

今週土曜日は、中速馬場想定。
トラックバイアス・ブラッドバイアスは特にない想定。

中京

週中はごく少量の降雨。金曜夜から土曜にかけては、晴れ予報。

中京芝

先週日曜日は、超低速馬場。
トラックバイアスは、前後はイーブン。差し決着のレースが多く見られたが、ハイペース起因の印象が強く、馬場単体で見ればイーブン(もしくは、むしろやや前有利気味)。
内外は、内有利。(内外で均等に)馬場が緩くなったことで、物理的にロスなく回ってこれる方がベターな状況だった。

ブラッドバイアスは、やや日本型・欧州型優勢。

馬場がかなりの水分を含みタフな状況だったこともあり、波乱度は高めな状況。

今週土曜日は、Bコース替わり。高速馬場想定。トラックバイアスはやや内有利、ブラッドバイアスは、特にない想定。

中京ダート

先週日曜日は、超高速馬場。トラックバイアスはやや内有利。前後はやや前有利。
ブラッドバイアスは、特になし。波乱傾向はやや低め。

今週土曜日は、中速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは特にない想定。