【馬場傾向】2021/02/20[東京][阪神][小倉]

※先週日曜日時点の馬場から想定しています。

東京

金曜夜から土曜にかけては、晴れ予報。

東京芝

先週日曜日は、超高速馬場。前日は高速馬場だったが、時計的には1水準上のタイムが出ていた。
トラックバイアスは、特にないが、馬場的には内ラチ沿いからの馬場荒れが目立ってきており、内目は走りづらいと考えた方がベター。
ブラッドバイアスは、欧州寄りの日本型が優勢。
今週土曜日は、高速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは、先週同様の想定。

東京ダート

先週日曜日は、中速馬場。トラックバイアス・ブラッドバイアスは、特になかった。
今週土曜日は、中速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは特にない想定。

阪神

金曜夜から土曜にかけては、晴れ予報。

阪神芝

先週日曜日は、超高速馬場。トラックバイアスは、内回りは内有利。外回りは特になし。前後は、内外回りを問わず、特になし。
ブラッドバイアスは、日本型高速・芝主流血統が優勢。中でもやや欧州指向のあるタイプ(エピファネイア産駒やルーラーシップ産駒、ハーツクライ産駒)の活躍が目立っていた。
特に外回りにおいては、実力を出しやすく、大きなバイアスも存在しないため、堅めの決着が多め。
今週土曜日は、超高速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは、先週同様の想定。

阪神ダート

先週日曜日は、低速馬場。トラックバイアス・ブラッドバイアスは、特になし。
日曜日は、(明確な理由は定かではないが…)人気馬が飛ぶシーンがかなり多く、やや波乱傾向が高めだった。
今週土曜日は、低速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは特にない想定。

小倉

金曜夜から土曜にかけては、晴れ予報。

小倉芝

先週日曜日は、超高速馬場。

トラックバイアスは、気持ち、外有利。特に日曜日においては、騎手意識も外有利にあり(内数頭分を空けて走っていた)、
内を走った一部の馬にロスはあったものの、全体としては馬場の影響をほとんど受けない走行レーン選択をしていた。
ブラッドバイアスは、1200mでは、やや米国指向寄りだが、大きな傾向はなし。それ以上の距離では日欧指向。

今週土曜日は、高速馬場想定。
騎手意識が外有利にあるなら、馬場の荒れていないレーン(内から4,5頭目あたり)を通れた馬が相対的に有利になる想定。
同、そうでなければ、外有利となる。2Rの未勝利芝1200mで外有利になり、(そこで外有利意識が発生し、)それ以後は内外イーブンとなるシナリオが無難。

小倉ダート

先週日曜日は、低速馬場。トラックバイアス・ブラッドバイアスは、特になし。
今週土曜日は、低速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは特にない想定。