【馬場傾向】2021/01/11[中山][中京]

※今週月曜日時点の馬場から想定しています。

中山

日曜夜から月曜にかけては、晴れ予報。

中山芝

今週日曜日は、馬齢戦や1勝クラスまでは中速馬場。それ以上のクラスになると高速馬場。基礎能力が高い馬にとってはタフには感じない程度の馬場状態に回復している。
トラックバイアスは、下級クラスでは、外有利。やや差し有利。前述の理由にて、外を回してスピードを落とさずに走るのが理想。
上級クラスでは、内外はイーブン。前後は前有利。ある程度ペースが流れても、大型馬や持続性に優れた先行馬が残るケースが多く見られた。
ブラッドバイアスは、米国指向・欧州指向強いタイプが優勢。前日と打って変わってペースが流れることが多く、スピード持続性の勝負なるパターンが目立っていた。
また、馬体重がある程度以上あるパワータイプの好走が目立っており、例年の中山年始開催と同様の傾向がみられている。
今週月曜日は、中速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは、前日同様の想定。

中山ダート

今週日曜日は、超低速馬場。トラックバイアス・ブラッドバイアスは特になし。
今週月曜日は、超低速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは特にない想定。

中京

日曜夜から月曜にかけては、晴れ予報。

中京芝

今週日曜日は、高速馬場。トラックバイアスは、内有利・前有利。ミドルペース程度であってもこの傾向が出るため、よほど騎手意識が強く働いたハイペースなど以外は、基本的に同じようなレース質になると予測される。
ブラッドバイアスは、やや日本的。1200mにおいては、米国的。
今週月曜日は、高速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは、前日同様の想定。

中京ダート

今週日曜日は、低速馬場。トラックバイアスは特になし。ブラッドバイアスは、米国指向な馬優勢。
今週月曜日は、低速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは特にない想定。