【馬場傾向】2020/11/21[東京][阪神]

※先週日曜日時点の馬場から想定しています。

東京

金曜夜から土曜にかけては、晴れ予報。

東京芝

先週日曜日は、高速馬場。
トラックバイアスはイーブン。内ラチ沿いはかなり荒れている様子だが、各馬内を空けて走るため、通ったコースに依る影響はあまりない状況。
しかし、11R3着馬の田辺騎手曰く「今週は内ラチ沿いが全く使われていなかったので走っても大丈夫と思った」ように、あえてのイン突きも功奏していた。
ブラッドバイアスは、1800m以上は、大きな傾向はなし。1600m以下ではやや米国指向・日本指向寄り。
先週までほとんど好走できなかった米国型のスピード指向馬が走れてきているのを見ると、開催経過に従って傾向が変化していることがうかがえる。

今週土曜日は、高速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは、先週同様の想定。

東京ダート

先週日曜日は、中速馬場。トラックバイアスは、特になし。
ブラッドバイアスは、米国型有利。クロフネ産駒やヘニーヒューズ産駒の好走が目立っていた。

今週土曜日は、中速馬場想定。
トラックバイアス・ブラッドバイアスは特にない想定。

阪神

金曜夜から土曜にかけては、晴れ予報。

阪神芝

先週日曜日は、超高速馬場。トラックバイアスは、特になし。ブラッドバイアスは、日本型の高速末脚勝負に強い系統が優勢。
今週土曜日は、超高速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは、先週同様の想定。

阪神ダート

先週日曜日は、中速馬場。トラックバイアスは、上級クラスではやや内有利。それ以外は特になし。ブラッドバイアスは、大きな傾向なし。
今週土曜日は、中速馬場想定。
トラックバイアス・ブラッドバイアスは特にない想定。