【馬場傾向】2020/08/23[新潟][小倉][札幌]

※今週土曜日時点の馬場から想定しています。

新潟

土曜夜から日曜にかけては、晴れ予報。

新潟芝

今週土曜日は、高速・超高速馬場。トラックバイアスについて、内外は外有利。特に外回りで顕著。
前後は差し優勢。これも外回りで顕著。土曜日は内回り2000m以上のレースが悉くハイペースになっており、結果超差し有利だった。
ブラッドバイアスについて、大きな傾向はないと見る。

今週日曜日は、超高速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスについては、前日同様を見込む。

新潟ダート

今週土曜日は、やや高速馬場。トラックバイアス・ブラッドバイアスは特になし。
今週日曜日は、高速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは特にない想定。

小倉

土曜夜から日曜にかけては、晴れ予報。

小倉芝

今週土曜日は、超高速馬場。トラックバイアスについて、内外はやや内有利。後半のレースは少数頭続きだったため影響は少なかったが、前半の未勝利戦など多頭数レースでは内有利傾向が若干見られる。同じく前後もフラットだが、馬場が速く前が止まりにくいことなどを考慮してかハイペースになるレースが大半で、結果として前崩れ・差し決着が多くを占める現状。(特に1200mで顕著。)
ブラッドバイアスは、大きな傾向はみられなかった。ローテ視点では、芝1200mで外枠の短縮ローテ・血統的には1400m以上でもこなせそうなタイプの好走が目立っていた。

今週日曜日は、超高速馬場想定。トラックバイアスは特に想定せずも、ハイペース起因で差し決着は多い見込み。ブラッドバイアスは特に想定せず。

小倉ダート

今週土曜日は、中速馬場。トラックバイアスは特になし。ブラッドバイアスは、米国タイプ優勢。
今週日曜日は、中速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは前日同様を想定。

札幌

土曜夜から日曜にかけては、晴れ予報。

札幌芝

今週土曜日は、中速馬場。
トラックバイアスについて、内外は気持ち内有利。未勝利戦の1200mでは強めにその傾向が出る。
前後は、差し有利。硬い馬場での末脚勝負に秀でたタイプと、そうでないタイプに二分したとすれば、後者が優勢。
(そのうち米国型のスピード持続タイプと、欧州型のスタミナ差しタイプに二分したとしたら、イーブン・やや後者優勢気味。)

今週日曜日は、中速馬場想定。やや内優勢、差し有利の想定。ブラッドバイアスは特に想定せず。

札幌ダート

今週土曜日は、中速馬場。トラックバイアスは、外有利。ブラッドバイアスは、米国タイプ優勢。
今週日曜日は、中速馬場想定。トラックバイアス・ブラッドバイアスは前日同様を想定。