【馬場傾向】2020/03/28[中山][阪神][中京]

※先週日曜日時点の馬場から想定しています。

中山芝

先週日曜日は、低速馬場。内有利。
良馬場も、時計のかかるタフなコンディション。
道中の体力消費が多くなるためか、各馬末脚を残せずに、結果前残りレースが多かった印象。

今週土曜日は、雨予報。そこまで強い雨量予報ではないが、今開催の中山芝は、タフになりやすい傾向。

よって、低速馬場想定。内有利。
おそらく1200mと1600mは前残りやすく、それ以上の距離は差し優勢になりそう。

 

中山ダート

先週日曜日は、中速馬場。
直線が追い風のため、速い上がりタイムが出やすい状況。
先行勢が失速しないことから、1200mでは、前残りレースが多発していた。

今週土曜日は、雨予報。
高速馬場想定。

 

阪神芝

先週日曜日は、超高速馬場。
内回りは内有利、前有利(特に1200,1400m)。

外回りはイーブン。末脚上位馬であれば、極端に後ろからでない限りは届く馬場。
日曜9Rは、大逃げを打った人気薄がそのまま残っていたが、参考外とすべきだろう(考えだすと終わらないやつなので)。

今週土曜日は、そこそこ雨が降る予報。前半は低速馬場、後半は中速馬場想定。
今開催の阪神芝で降雨の影響を受けた日を参考にすると、
内回りは、内有利・前有利。外回りは、内外はイーブンで、差し優勢。

 

阪神ダート

先週日曜日は、中速馬場。
後半のレースは差し有利傾向が見られたが、基本的には、大きな傾向はなかったとみてよい。

今週土曜日は、雨予報。
高速馬場想定。

 

中京芝

先週は中京開催がなかったため、先々週のレースを参考に。
内ラチから4,5頭分程度空けたレーンを走った馬の好走が目立っていた。内ラチ沿いは荒れているので、おそらく外有利。同じく差し優勢。
前述の4,5頭目のレーンを通れればベスト。(※およそ外有利であることにジョッキーたちが気付いている(それ前提で騎乗してくる)ので、全馬が外回すような展開になれば話は別)

今週土曜日は、雨予報。
低速馬場想定。

トラックバイアスは現時点で想定できず不明。

 

中京ダート

先週は中京開催がなかったため、先々週のレースを参考に。
先週は、水分が残る高速馬場。トラックバイアス・ブラッドバイアス共になかった。

今週土曜日は、雨予報。
高速馬場想定。