【馬場傾向】2020/03/15[中山][阪神][中京]

※今週土曜日時点の馬場から想定しています。

中山芝

土曜日は、降雨・降雪の影響で、超低速馬場。
超差し優勢。内外の通るコースで有利不利は特になさそう。
欧州型血統が優勢だった。

日曜日は、降雨・降雪が止む予報。低速馬場想定。
中山芝コースは、乾いていく過程は差し優勢になりやすい。
内外は馬場の荒れ具合に依り大きく変わるため、当日の傾向を注視したい。

 

中山ダート

土曜日は、降雨・降雪の影響で、高速馬場。
内外・前後で大きな偏りはなかった。

日曜日は、降雨・降雪は止むが、同じく高速馬場の想定。
トラックバイアスも発生しない見込み。

 

阪神芝

土曜日は、降雨の影響で低速馬場。
内有利、前やや有利。
ブラッドバイアスは特になし。

日曜日は、晴れ予報。乾いて高速馬場になる想定。
外回りコースは内外イーブン・差し優勢。
内回り(特に芝1200,1400m)は内有利が継続しそう。前後は傾向ない想定。
ブラッドバイアスは、(土曜日は末脚を削がれていた高速末脚タイプの)サンデー系の好走が見込まれる。

 

阪神ダート

土曜日は、高速馬場。
内外・前後の大きな傾向はみれらなかった。
ブラッドバイアスは、米国型スピード血統の激走が多く見られた。

日曜日は、晴れ予報。乾いて中速馬場になる想定。
内外の有利不利はなさそう。血統的には、引き続き米国型スピード血統に着目したい。

 

中京芝

土曜日は超低速馬場。
基本外・差し有利だが、外を回しすぎると物理的なロスが大きくなるため、
内ラチから4,5頭分程度空けたレーンを走った馬の好走が目立っていた。
ブラッドバイアスは大きな偏りはなかった。

日曜日は、晴れ予報。今開催の中京芝コースは乾くのが早めなため、高速馬場想定。
内ラチ沿いは荒れているので、おそらく外有利だろう。同じく差し優勢。前述の4,5頭目のレーンを通れればベスト。
(※およそ外有利であることにジョッキーたちが気付いている(それ前提で騎乗してくる)ので、全馬が外回すような展開になれば話は別です)

 

中京ダート

土曜日は、降雨の影響で高速馬場・超高速馬場。
トラックバイアス・ブラッドバイアスともになし。

日曜日は水分が残るものとみて、同じく高速馬場想定。
トラックバイアス・ブラッドバイアス共にない見込み。