【読書感想】ミリオンダラー馬券術 AAAA 竹内裕也

概要

書籍名:ミリオンダラー馬券術 AAAA
著者名:竹内裕也
 
ミリオンダラー馬券術-AAAA
 
ミリオンダラー馬券術、ミリオンダラー種牡馬に続く、竹内裕也さんの著書。
※前2作と一続きになっているところがあるので、本書を読むなら前作もまとめて読むことをお勧めします。
 
競馬ブックのレイティングを用いてレースレベル判定を行うことで、「能力的な評価」と、「レベル別血統適性」の予想観点として竹内さんが取り入れた新ファクターが「レース波乱度」。
 
今回は出走各馬(のうち上位4人気以内)の「予想オッズ」に着目し、その分布度合いによって、レースが堅く収まりやすいのか、波乱となりやすいのか、判別する指標について、掲載したものになります。
 
予想オッズで断然の1番人気がいたとして、この理論だとそのレースは堅く収まる判定になるのですが、そのような断然人気が馬券圏外に飛ぶレースが、荒れるレースの典型だと思うので、その辺りへの細かな作り込みへの甘さ(?)が気になりましたが、
 
掲載されているデータをみるに、波乱度の判定と実際の波乱傾向は一致しているらしく、予想ファクターとして活用できそうなのは確かです。
 

レース波乱度は、独自予想ファクターとしてぜひ取り入れたいとおもっています!

 
 

所感

個人的にはこの竹内さん、もっと世間的に知られていて良い予想家だと(勝手に)思っているのですが……、
 
そうでもないのは、登場メディアが(王道の)競馬王・netkeiba系列ではないから、でしょうか(笑)?
 
 

評価まとめ

 

総合点:
予想力:
参考性:
客観性:
 値段:

 
ミリオンダラー馬券術-AAAA
Amazonのリンクへ飛びます。